人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『100円TODAYの70記事を丸パクリされた事件』の、その後。


前回・前々回と、私caicoが運営するブログサイト「100円TODAY」の70もの記事(画像も含む)が丸パクリ無断掲載された件についてこのブログでご報告させていただきましたが、今回は『その後の経過』を。

……結論から言うと、無断掲載ブログサイトの完全な削除には未だ至っておりません。向こうの運営者宛に削除要請のメッセージを数回送りましたが、未だ完全に無視され続けています。ですが私も、そのまま放っておいたわけではなく、この1ヶ月の間、対策みたいなことをコツコツと進めてきました。でこの度、まずまずの進展があったので、その辺を今回ご報告させていただけたらと思います(軽い読み物として、軽い気持ちで読んでみてください)。

さて私caico、この件が発覚した当初は無断転載ブログサイトが使用しているブログサービスへの削除依頼を考えていました。……が、実際の削除依頼は想像以上に面倒なものであることが段々とわかってきて、ちょっと待てよと。それってどうなのかと。70記事にも及ぶ削除申請書類作成・提出の労力を思うと、それって何かちょっと違うんじゃないかと131.png 
(申請書類はPDFで、印刷して70記事分手書きなんて想像しただけでうんざりだし、添付しなきゃいけない印鑑証明の発行、書類郵送の手間・費用はこっちもち、しかも詳細な個人情報まで提出しなきゃならないって。何かおかしい。何か間違ってる。法的に必要なのはそりゃわかるけど!)


『100円TODAYの70記事を丸パクリされた事件』の、その後。_b0040296_18215149.png


……そんな思いから削除依頼は一端保留、ネットで調べたりその辺りに詳しい方々に相談した結果、『別の方向』から進めていくことに。

まずは対策第一弾として、Googleに著作権侵害の報告(DMCA削除申請)をしました。著作権侵害記事として承認されるとグーグルの検索結果から削除されるという定番の手段です。5月の終わりから報告の準備をはじめ、準備完了後(6月始め)、Googleサーチコンソールから、70記事のうち20記事と20記事がすべてリンクされている目次ページを報告(1度に報告できるのは10件までなので数回に分けて)、承認された後、残り50記事+関連目次ページを報告、二週間足らずの間にすべての記事を無事承認していただきました。(今回、グーグルの対応の早さには本当に驚きました。システム的にもさすがグーグルといった感110.png
そのお蔭で、現在グーグルの検索結果に無断転載ブログサイトの記事が検索されることはありません。どんな語句を入れても全く。この事だけでも精神的にかなり救われました。グーグルの迅速な対応に、心から感謝です!


あ……ただ、稀にですが、発覚当初“証拠”としてとった『無断転載記事の魚拓』数ページが検索されてしまうことが。あちらのタイトルを入れて検索するとかなり後ろの方にチョコッと出ちゃうかも???みたいな感じなので、まぁ。

そして対策第二弾は……画像差し替え&元画像削除。多少作業に時間がかかりますが、無断転載記事に直接的な影響の出る“奥の手”です。

まず、被害を受けた画像に100円TODAYのURLを貼り付けた“新たな画像”を作り、アップロード後、各記事に貼りなおしを行いました。70記事の画像ですから、100枚単位の対応になってしまったわけですが、グーグルに申請する際にまとめたファイルのお陰で、記事のピックアップ等はわりとすんなり行えましたし、グーグルの検索結果への対応が済んだこともあり、気持ちに少し余裕ができたというか、まぁ、ここまできたらそんなに急ぐことはないかと毎日少しずつコツコツ行っていたので、それほどのストレスは感じませんでしたね。

『100円TODAYの70記事を丸パクリされた事件』の、その後。_b0040296_01130565.png

……また、サーバー内にある元画像の削除も新画像の貼り直しと同時進行で行いました。1記事分を貼り直し、その後すぐに、サーバー内にまだ残っているその記事の元画像を削除していく感じで。

……そして173.png

元画像を削除するたびに向こうに無断転載された画像も次第に消えていきました。記事の画像・文章を単純に丸ごとコピペした無断転載方法だったため、向こうの記事に貼られた画像はこちら側(ヤプログ)に直リンクの状態。つまり、向こうの記事(アメブロ)に“見た目的には画像が貼られていても、画像自体は向こうのサーバーにアップロードされているわけではなく、あくまで「ヤプログにある画像をこの記事のこの部分に表示しなさい」という指示がされているというだけのこと。だからこちらにある元画像を消してしまえば当然向こうの画像も消えてしまうわけです。

……ただ、向こうのブログでは直リンク画像がプロキシ経由で表示されるしくみになっていて、そのせいか画像消滅には結構なタイムラグがありました。早くて削除から1日経過後、中には3日以上経ってやっと消えたものもありました。どうしてそんな差があるのかは……さっぱり。全然詳しくないので見当も付きません117.png

『100円TODAYの70記事を丸パクリされた事件』の、その後。_b0040296_01015986.png

というわけで、完全なブログ記事削除とはいきませんでしたが、ほぼ削除同然の対処にはなったかな?と。完全削除×0.8くらい?100円TODAYの記事は『画像が命』ですからね。画像だけでも何とか取り戻せたので、ひとまずホッ、ということで。

しかし、なぜこんなことが起こったのか。一体どういうつもりでこんなことを。他人の、しかも一つのブログから70もの記事を盗用して、全く別のブログを作るなんて。ネット上に100円TODAYと全く同じブログ記事が複数存在してしまうということは、ネット上、検索上での100円TODAYの評価も大きく落ちかねない……って、まさかそれを狙って???148.png

ただ、今回無断転載された70記事についていろいろ調べているうちに、ちょっと気づいたことがありました。向こうのブログ記事は昨年4月から始まり今年の4月28日で終わっているのですが、昨年年4月~12月までの9ヶ月間の記事数が50記事。今年1月~4月までの記事が20記事。なんかちょっと、ぴったり過ぎじゃないですか?……詳しく見ると、昨年は4・6・9・10・11・12月に各月5記事ずつ転載。5月が6記事、7月・8月が各7記事。まるで、9ヶ月に5記事を振り分け(9×5=45記事)、残りの5記事をさらに、5月に1記事、7月・8月に2記事ずつ振り分けたかのような。まるで昨年分はぴったり50記事にしなきゃいけなかったかのような。今年1月~4月も各5記事でジャスト20記事。単なる嫌がらせだったらここまで正確にUpしていかないですよね。しかも各月、ちゃんとバランスよく記事が“配置”されてるし。あと、例えば年末には掃除グッズ、2月にはチョコレートのハンカチ、4月末に母の日カード……みたいにちゃんと考えてアップしているところも、いたずら半分というよりは、何か目的があって作ってる感が……ああ、でもそのくせ真冬に夏らしい記述のものをアップしてたり「100円ルンバ」や「私caico」のようなこちら側の特殊な記述も平気で載せちゃってるしなぁ……もう何なんだよ、全く。

あと、あちらのパクリブログ記事にいくつか「いいね」が入っていることがあって(元々は自分の書いた記事ですが全然嬉しくない、むしろ極めて不愉快)、しかも怪しいアカウントからのヤラセっぽいのとかじゃなくて、ちゃんとブログを持っている方々からの「いいね」が殆ど(これも結構つらい)。ただどれも今年に入ってからの記事(1月~4月)で、昨年中(4月~12月)の記事には全く無し。これっておかしくないですか?統計的にも。……ひょっとして……去年までの50記事っていっぺんにアップした??確かにそう考えると、あちらのブログのデザインがクリスマス仕様であることもちょっと納得。4月開始なのに。……まぁ、秋・冬と変えて、春以降変更し忘れてるだけかもしれないですけどね。でもクリスマスとか季節で変える人は、春なんか特に変えると思うけどなぁ。違うかなぁ。

……つか、それより何より、こちらのメッセージに全く応えてくれないのはなぜ?更新が止まっているのは既読の証拠のような気もしないではないですが、なら、今もあのブログを削除することなく放置している理由は?? ……静か過ぎて、逆に怖い140.png ホント謎だらけ

………また長くなってしまいました。うまくまとめられなくてすみません。前回予告していた「ビックリッコ大集合への想い」は……ちょっと先送りということでw……でもいつか必ず。『想い』を記しておきたい気持ちは、今回こうなる以前から持っていたので。


最後に、向こうのブログ運営者に一言。読んでくれるかどうかわからないけど。

画像が消えたとはいえ、グーグルに検索されないとはいえ、自分の書いた文章が全く無関係のブログ記事に載っているというのは決して気分の良いものではありません。今からでも遅くない、放置するくらいなら削除して!ホント135.pngお願いします!







by ura-rumba | 2018-07-02 18:23

チープコレクションサイト・100円ルンバのネタ裏話、訳あってボツにしたグッズ・他


by caico
プロフィールを見る
更新通知を受け取る