カテゴリ:ビックリッコ( 24 )

駄玩具はグロがお好き。

b0040296_1451027.jpgルンバ開設当初、グロパンダ特集というのを組んだことがありましたが、その中にパンダの生首キャンドルというものがありました。目もうつろな、販売元の真意を疑うほどの不気味な代物だったのですが、その関連グッズとしていずれ紹介しようと思っていたのがこの“生首”恐竜鉛筆削り。口に何かをくわえているように見えますが、くわえているわけではありません。頭を押すと、のどの奥からスライム状のものがにゅ~っと出てきて離すと戻る仕組みになっています。何の意味があるのか全くわからないんだけど(笑)…ちなみにこのグッズはサンキ85円均一で見つけました。

ただ、この画像を見ていただければわかるように、頭を押してないのに出てますよね。これ、押入れでひと夏越したら、暑さでスライムがダラ~と出っ放しになっちゃってた(笑) 画像はかなり押し込んで整えてから撮影したのでそれほどではないけど、実際の状態でお見せしたら、具合を悪くされる方もいらっしゃるかもしれないです(笑)…ってことでボツに。

グロパンダ特集でも、押すと同じくスライム状の目玉が飛び出すパンダを紹介しましたが、アレはもっと悲惨なことになってしまって。もう撮影もできない状態に。シャレにならないグログロ。だって目玉が溶けたみたいにダッラ~ンって……
…やめときます(笑)

それにしてもなぜチープ駄玩具の世界はこうもグロが好きなんでしょう。
首だけのおもちゃがなぜこれほど多いのでしょう。
コヤツらはなぜ口からスライムを出す必要があるのでしょう。
製作サイドにはどんな意図があったのか。
…子供のニーズに応えてるのかな(どんなニーズだよ・笑)

あ~、でも確かに私も、
小学生の頃、友達の家に行った時に見せてもらった
“お腹を押すと目と耳と口が飛び出す人形”が
ちょっと欲しかった記憶が無くも無い…。
[PR]
by ura-rumba | 2004-10-05 02:43 | ビックリッコ

まさに破壊マシーン!

b0040296_1312718.jpgこちらはビックリッコFile No.010の後半部分に登場するチコ&シャーク。元はダイソーのザ・フィギアシリーズ「コンビプロレスラー」のジョン&サイラスといいます。さてこのコンビプロレスラーが入っていたパック裏面にはこの二人の他、何組かのコンビプロレスラーのキャラ設定がされているのですが、これがまたいい感じなのでザーッとご紹介。


ジョン:得意技 カウンター攻撃 鋭いパンチと連続技で相手をノックアウト。有刺鉄線を使った技は壮絶!
サイラス:得意技 バックブロー 鉄パイプを振り回し観客席に乱入。傍若無人な態度に場内は退場コールの嵐!

ハンニバル:得意技 かかと落とし 他を圧倒する巨体の持ち主。高い位置からの一撃は凄まじい破壊力を持つ。
ノーマン:得意技 デスクパワーボム 会場にあるものすべてが凶器と化す。ハデな反則技に場内は恐怖の坩堝!

ダース:得意技 ヒザ蹴り ブーツの底に鉄板を忍ばせている。彼の連続キックはまさに破壊マシーン!
フレディー:得意技 オーバーショルダープレス 165kgの巨体で相手を押しつぶす。人は彼のことを人間ダンプという!

アニー:得意技 バックキック 冷血無比な鋭い目つき。体脂肪9%の鍛えられた巨体が凶器と化す!
トミー:得意技 左ミドル トゲ付き鉄玉で相手の顔面を一撃。その形相はまさに獰猛な野獣!



恐ぇ~っ。全員ワルじゃん。虎の穴出身?あれとかやったな、絶対、
長時間橋から逆さにぶら下がる訓練(笑)

…100円のオモチャにこれだけのキャラ設定は素晴らしい。
考えた人楽しかったろうな。伝わってくるようだ。
あははっ、「傍若無人な態度に場内は退場コールの嵐!」っていいな。好き。

何か「タイガーマスク」思い出しちゃったな。
馬場さんの「タイガー君。」って声とか(笑)
[PR]
by ura-rumba | 2004-10-03 03:30 | ビックリッコ

コアラは哀しい…。おもちゃもね。

b0040296_1261738.jpg100円ショップの優れもの最新記事ファイルNo.008ザ・衝動買いファイルの締めの部分で最後に、自分自身にひとこと言いたい。もう5年も開封されぬままでいるあの緑色のコアラのゼンマイ式おもちゃを、キミは一体どうするつもりなのかと!!と書きましたが、そのコアラのゼンマイ式おもちゃがまさにコイツです。見るからに哀しいでしょ(笑)。哀しいといいながら(笑)とは何だ!失礼な!!(爆笑)

ビックリッコで紹介しようとも思ったことはあるのですが、コヤツの哀しさがあまりにもシャレにならないのでボツにしました。あ~本物をお見せしたい。目がね…死んでるんですよ…笑顔なんだけどね…笑ってないんですよ…ゼンマイまわしたらね…すぐに壊れそうなんですよ…コアラでこんな色って…ありえないんですよ…でも何が一番哀しいかって……

このおもちゃのメインはあくまでも「タイコ」なんですからぁ……。

おもちゃの世界もコアラは哀しいってことですかね。
あとどこの世界のコアラが哀しいんだよ(笑)
[PR]
by ura-rumba | 2004-10-01 01:25 | ビックリッコ

ブルース兄弟とその仲間。

b0040296_1161673.jpg写真の“彼ら”は、私caicoが現在公開しているチープグッズコレクションサイト・100円ルンバの変グッズ・コンテンツビックリッコ大集合に度々登場させている“ブルース兄弟&謎のひげおやじとその弟子”です。今ではそれぞれそれなりのキャラクターをそれなりに確立し「ビックリッコ町」を闊歩しておりますが、元々は、とある地方の雑貨屋で「カンフー人形」として一体150円で売られていたものでした。

ブルース・リー(…風)人形。これを見つけた時の衝撃といったら。いいな~、すごいな~って。何がすごいって、最もポピュラーであるはずの燃えよドラゴン(…風)には敢えてせずに、それ以前の作品(道とか?)の、ちょっとコミカルなシーンで見せるような、人のよさそうな笑顔のブルース・リー(…風)にしたところ。…何か(…風)がしつこ過ぎですかね。以下省略します(笑)…ブルースは文句無く即買いでした。一方ひげおやじと外国人格闘家はその場の勢いでなんとなく購入した感じです(笑)。

購入した当時は、HP開設のうっすらとした構想はあったものの、具体的にはまだ何もない頃で、ブルースを二体買ったのも、別に映画ブルースブラザースにひっかけて「兄弟」として使おうとか、具体的な策があったわけじゃなくて、ただ単に、ブルース好きの知り合いへのお土産として余分に買っただけのことでした。…結局あげませんでしたけどね。いいこと、思いついちゃったんで。

彼らを購入したのが4,5年前で、それ以降なかなか売られているのを見たことがなかったのですが、最近になって、大中ヴィレッジヴァンガード、その他の輸入雑貨店などでちょくちょく見かけるようになりました。大抵の場合駄菓子屋のおもちゃのように小さな紙製の箱にゴチャマゼに置かれた状態になっていますが、どこでもまず100%、ひげおやじと外国人格闘家がきつく抱き合っています(笑)少なくとも一組はあるよね。ま、ビックリッコのひげおやじと弟子にも、そんな要素が無くも無い!?
[PR]
by ura-rumba | 2004-09-30 01:20 | ビックリッコ

チープコレクションサイト・100円ルンバのネタ裏話、訳あってボツにしたグッズ・他


by ura-rumba
プロフィールを見る
画像一覧