ブルース兄弟とその仲間。

b0040296_1161673.jpg写真の“彼ら”は、私caicoが現在公開しているチープグッズコレクションサイト・100円ルンバの変グッズ・コンテンツビックリッコ大集合に度々登場させている“ブルース兄弟&謎のひげおやじとその弟子”です。今ではそれぞれそれなりのキャラクターをそれなりに確立し「ビックリッコ町」を闊歩しておりますが、元々は、とある地方の雑貨屋で「カンフー人形」として一体150円で売られていたものでした。

ブルース・リー(…風)人形。これを見つけた時の衝撃といったら。いいな~、すごいな~って。何がすごいって、最もポピュラーであるはずの燃えよドラゴン(…風)には敢えてせずに、それ以前の作品(道とか?)の、ちょっとコミカルなシーンで見せるような、人のよさそうな笑顔のブルース・リー(…風)にしたところ。…何か(…風)がしつこ過ぎですかね。以下省略します(笑)…ブルースは文句無く即買いでした。一方ひげおやじと外国人格闘家はその場の勢いでなんとなく購入した感じです(笑)。

購入した当時は、HP開設のうっすらとした構想はあったものの、具体的にはまだ何もない頃で、ブルースを二体買ったのも、別に映画ブルースブラザースにひっかけて「兄弟」として使おうとか、具体的な策があったわけじゃなくて、ただ単に、ブルース好きの知り合いへのお土産として余分に買っただけのことでした。…結局あげませんでしたけどね。いいこと、思いついちゃったんで。

彼らを購入したのが4,5年前で、それ以降なかなか売られているのを見たことがなかったのですが、最近になって、大中ヴィレッジヴァンガード、その他の輸入雑貨店などでちょくちょく見かけるようになりました。大抵の場合駄菓子屋のおもちゃのように小さな紙製の箱にゴチャマゼに置かれた状態になっていますが、どこでもまず100%、ひげおやじと外国人格闘家がきつく抱き合っています(笑)少なくとも一組はあるよね。ま、ビックリッコのひげおやじと弟子にも、そんな要素が無くも無い!?
[PR]
by ura-rumba | 2004-09-30 01:20 | ビックリッコ

チープコレクションサイト・100円ルンバのネタ裏話、訳あってボツにしたグッズ・他


by ura-rumba
プロフィールを見る
画像一覧