はるちゃんの歌Ⅴ・Ⅵ その5

さて今回は、「はるちゃんの歌Ⅵ」からセリフ等を具体的にいくつかピックアップして、それにまつわる裏話や解説みたいなことをしていけたらと思ってます。よろしくお願いします。


「気まぐれ音楽部 モンキーミュージックさん来店決定!」の貼り紙。

b0040296_1914950.gifこの辺りは、モンキーミュージックの小さな置物を購入した直後に作ったかと思います。ハードオフで見かけた瞬間、即「はるちゃん…」に出そうと決めましたからね。「気まぐれ音楽部モンキーミュージック」という名前は私が考えたわけではなくて、置物の元々の名前です(シールが貼られていました)。いかした名前でしょ?この名前だけでも買いです。どう考えても買い。いや……魔がさした?いやいやいやそんなそんなそんな。だって、気まぐれでしかも音楽部ですよ。部、ですよ奥さんw モンキーミュージックもモンキーマジックからきてるんですかねぇ~。イマジネーションをどんどん膨らませてくれる、実に見事な名前です。
この段階では、どう登場させようか、エピソードのイメージすらまったく浮かんでませんでしたが、もうとにかく「モンキーミュージック来店決定!」と貼り紙としてでも出しちゃうことで、引っ込みつかない状態に自分をわざと追い込みました。まぁそれだけ魅力的だったってことです、モンキーミュージック。(彼らについては「はるちゃん…Ⅸ」解説で詳しく)

次は、面白れすとらん・はるちゃん前で、はるちゃんのお父さんが女の子に唐突に話してくるこちらのセリフ。

「お嬢ちゃん、よーく見ると、アグネスチャンちゃんに似てるねぇ~。」

b0040296_195228.jpgこれは私が小学生の頃、近くの精肉店まで姉と二人で揚げ物か何かを買いに行った際、その店のおばさんに突然、「アグネスチャンに似てるねぇ~」と言われたことが元ネタです。そんなの一度も言われたことないのにw ちなみに、当時はアグネス全盛期より数年あとで、正直ちょっとフクザ……いや、すみません何でもありません。アグネスはかわいいし(「ポケットいっぱいの秘密」とか大好きだし)、少しでも似てればいいですけど、これっぽっちも似てないんですから。かえって嫌味w。たぶん、前髪がたまたまセンター分けっぽくなってただけだと思います。当時はそれで納得したような。6歳上の姉もダレソレとか言われてましたよ確か。忘れちゃったけど。…サービスのつもりだったのでしょうかね。そんな気遣い、はっきり言って無用でしたよおばさん♪って今更ですが。
…あ、はるちゃんのお父さんの場合は、「どうもすんずれいすぃました」がどうしても言いたかっただけです。そういう男ですよあの人は045.gif



「ほら、あれだろう?…家族八景 筒井康隆。」「…七瀬ふたたび 多岐川裕美!(強め口調でキッパリ)」

b0040296_197432.jpg「はるちゃん…Ⅵ」中盤、はるちゃんのお父さんが、隠していた事実を、心が読める(ウソ)と言う男の子に指摘された際、動揺を隠すため苦し紛れに言ったセリフです。「家族八景」は筒井康隆の代表的SF小説で、今まで何度もドラマ化され、多世代に幅広く知られている名作中の名作。続編として「七瀬ふたたび」があり、さらに「エディプスの恋人」と続きます。
私がこの、いわゆる“七瀬シリーズ”に初めて触れたのは、NHK少年ドラマシリーズ「七瀬ふたたび」でした。で、そのドラマで主役・七瀬を演じたのが多岐川裕美。「七瀬ふたたび」の、心が読める…読めてしまう…つらい…という設定は、当時の私には本当に意外というか…ある意味衝撃的でした。それまでは、心が読めたらいいなぁ、面白いだろうなぁ、楽だろうなぁ、みたいな感覚しかありませんでしたから。まさか、超能力者故の苦悩があるなんて…まだ「子供」というカテゴリに属していた当時の私にとって、まさに想像を絶することでしたね。

…で、その後に続く「多岐川裕美つったら「俺たちは天使だ!」かねぇ…」というセリフは、ホントそのままの意味です。かつてそんなドラマがあったのです。多岐川裕美さんも出演してました…正直ほんのちょっとしか観たことがなくてよくわから……あ、主題歌大ヒットした!あれあれ、なんだっけ、ほら。ショウグンの…将軍?…SHOGUNでいいんだよね…ちょっと検索…あ、ほら、SHOGUNの「男たちのメロディー」…えっ?そんなタイトル?あ~、そういえばそうかも……でーあのー…その後のセリフ「「俺たちは天使だ!」っつたらあれだ、沖…モゴモゴ…」は……え~と…あの~………やっぱり省略しますw(サラッと流してくださいサラッと)。

…とまぁ、そんなとっても古~い記憶から出たセリフということで。簡単ですが。

何か、思った以上に長くなっちゃったのでこの辺で。
…次回も引き続き「はるちゃんⅥ」の内容について043.gif
[PR]
by ura-rumba | 2013-08-01 19:27 | ビックリッコ

チープコレクションサイト・100円ルンバのネタ裏話、訳あってボツにしたグッズ・他


by ura-rumba
プロフィールを見る
画像一覧